嵯峨野観光鉄道「嵯峨野16号」指定席券

20060706

前日に引き続き周遊きっぷ「京阪神ゾーン」を使った、嵯峨野観光鉄道の指定席券です。
・・・が昨日のものに比べると少し体裁が違います。
なんといっても真っ白の券面。安っぽい感じもしますが、券面の内容は昨日のと同じです。

これは嵯峨野観光鉄道の駅で発券したものです。
みどりの窓口で販売していますが、当然のごとく、現地でも販売しています。

トロッコ車両は通常は窓付きの車両ですが、1両のみオープンタイプの車両があります。
この車両は、天窓があるため天井からは日光が降り注ぎ、側面は窓は当然なく開放感たっぷりです。また、側板や床まで格子状態なので、風通しが恐ろしくよく、思いっきり自然を感じることができます。
この「ザ・リッチ号」と呼ばれる車両は5号車ですが、これだけ風通しがいいと、雨の日は最悪です。
なので、前売りするわけにもいかず、当日現地売り限定になっています。
「ザ・リッチ号」狙いの場合は、当日の朝に嵯峨野観光鉄道の駅に向かう必要がありますね。

20060706_2  さて、周遊きっぷでトロッコ列車に乗ると、このような周遊券専用のきっぷを渡されます。
本来はここに発車時間や列車名を記入して渡すようですが、そういう使われ方はしておらず、マルスで発行した指定席券にこのきっぷを添付する形で渡されました。
マルスのないトロッコ嵐山あたりでは記入されるのかな???

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です