嵯峨野観光鉄道「嵯峨野15号」指定席券

20060705

相変わらずココログが重くて思うように更新ができません。移転考えたほうがいいのかなあ。。。。

さて周遊きっぷ「京阪神ゾーン」で嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ることができます。
全車指定席ですから、みどりの窓口等で周遊きっぷを提示すれば無料で指定席券を発行してくれます。

「指定券」ではなく無料の「指定席券」なのが、土日きっぷなんかで、発券してもらう通常の指ノミの指定券なんかと異なり、右下の「特」「回」「席」といったマークもありません。
つまりあくまでも「指定料金0円の指定席券」という扱いになります。

20060705_2

さて、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車は5両編成。でトロッコ嵯峨~トロッコ亀岡間をいったりきたりしています。
機関車牽引ですが、反対側にも運転台があり、亀岡方面は機関車が客車を押す形で運転されます。

トロッコ嵯峨を出ると、しばらくは山陰本線を進み、トンネルの手前で停車。トロッコ嵐山です。
嵐山を過ぎるとトンネルがあり、それを抜けるといよいよ保津峡の渓谷美が堪能できるようになります。

所要時間は25分程度ですが、かなりのんびりとした走行を楽しめます。
渓谷はだいたい行程の前半分が進行方向左側、、後ろ半分が進行方向右側になっており、どちらサイドに座ってもあまり不公平感はありません。
渓谷美については、まあこれは実際に見てもらうしかないでしょう。。。。

トロッコ亀岡につくと、保津川下りの乗船場ゆきのバスが接続しており、トロッコ列車で亀岡にでて、保津川下りで嵐山に戻ってくるのが、一般的な観光コースとして定着しています。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です