「古川→八戸」新幹線自由席特急券

20060608

古川から八戸への東北新幹線の自由席特急券です。
それだけだとただふ~んで済むのですが、買うのはちょっと苦労します。
なんせ盛岡以北に行く列車は「はやて」のみ。ところが大半の「はやて」は全車指定席なので自由席はありえません。
ところが一部の「はやて」には自由席を連結した列車があり、当然この場合は自由席特急券で乗車できます・・・が、「はやて」の特急券発行実績の多い首都圏で自由席特急券を買おうとすると、一悶着することが多いです。
今回は「はやて95号」の自由席を利用しました。

今回はJR西日本の駅で購入。このときは何も言われず。
これを新宿で仙台発に変えてもらおうとすると、やはり「はやて号は全車指定席で・・・」と言われてしまいました。
時刻表で「はやて95号」に乗車するつもりを示してもなんだか要領を得ません。仕方がないのでピンクのページの列車編成表で、「はやて95号」に自由席があることをようやく理解してもらえました。

20060608_2 ある意味新宿駅の反応は当然といえば当然で、東京発着の「はやて」には自由席はありませんから、「自由席はない」と言われてもおかしくありません。
まさか仙台始発の「はやて95号」に乗るために新宿で買うなんて人は、そういないでしょうからこのような反応になるのは容易に想像できます。

でもこの「はやて95号」は新宿駅を通る「ゲレンデ蔵王」を仙台で受けます。
「ゲレンデ蔵王」発車直前に変えてもらったので、その意を汲むマニアっくな駅員にあたることを少し期待しましたが、さすがにそれは無理でした。。。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です