「京都市内→博多南」乗車券

20060510

京都市内から博多南への乗車券です。
JR西日本の株主優待を使っているため、半額なので、べらぼうに安いです。

京都が「京都市内」なのはいいとして、博多南が福岡市内の駅なのに「福岡市内」にならないのは株主優待を使っているからです。
博多近辺の新幹線はJR西日本ですが、博多南線を除く博多近辺の在来線はJR九州なので株主優待の範囲からはずれてしまうためですね。

しかし5割引はさすがに大きく、関西~九州間のとくとくきっぷの中では断トツに安くなります。
これは乗車券だけですが、特急券も5割引きですから、半額で九州にいけます。
(もっとも株主じゃない人は株主優待券をどこかから調達してくる必要がありますが・・・)

さて、このきっぷを購入する際にひと悶着が。
というのも、博多南はJR西日本の駅であることを理解してもらえず、「株主優待が使えない」と言われてしまったんですね。
なんとか時刻表とかを見て納得してもらえましたが、確かに博多南線「博多~博多南」が「九州内のJR西日本の在来線である」と言われると、知らない人は?と思うかもしれません。

(5/11追記)
博多南は博多市内にはありませんでした・・・
何トボけたこと言ってたんでしょう。こんな単純なことぐらい、チェックしないと(恥)

この記事をシェアする:

「「京都市内→博多南」乗車券」への3件のフィードバック

  1. 「博多市内には」じゃなくて「福岡市内には」ではないでしょうか……

  2. たった今、初めてココのブログの存在を知りました f^_^;;

    博多南駅へは一度行ったことがありますが、今はホームを
    延長してレールスターが入れるようになったのですね。
    九州新幹線が開通すると、この駅はどうなるのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です