「麗らかトロッコ号」指定席券

20060416

指定席券を頼むのに困ったきっぷです。
いつものとおり、指定席券購入申し込み書に列車名と発駅、着駅を書いて窓口に出すのですが、・・・・なんか漢字検定に出てきそうな列車名で、駅員も読み方に困っていました。

「麗らか」とは「うららか」と呼びます。
これはJALの麗らか四国キャンペーンに呼応して登場した列車で、時刻表上では伊予大洲→伊予市の上りのみの片道設定。
では下りはないのかというとないわけではなく、松山9:26→伊予大洲11:19で設定されていますが、こちらはJALの団体貸切列車という扱いで、JALツアーズ等の「麗らか四国」キャンペーン商品等を購入した方専用になっており、一般の人は乗れません。20060416_2

この列車は下灘を通ります。
青春18きっぷのポスターのモデル駅として有名な下灘ですが、この時期の下灘近辺は菜の花がたくさん咲いており、沿線が黄色になっています。
桜もいいですが、菜の花もいいですね。

下灘近辺海沿い区間は海側に道がありますからべったり海沿いというわけではありませんが、天気がよければ夕暮れのきれいな瀬戸内海を拝めるはず・・・・
そう、この日は曇り。この区間のトロッコ列車は瀬戸内海の夕暮れ鑑賞に便利なように夕方に設定されることも多いのですが、この日は曇っており、きれいな夕暮れを見ることはできませんでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です