新幹線「ひかり347号」新幹線特急券

20060328

なんか新幹線の特急券なんて、出張をしょっちゅうしているといいかげん見飽きてしまいますが、まあ初めて見るとこれからの旅の一枚目としてどきどきする人も多いのではないでしょうか。
というわけで新幹線「ひかりRailStar」の特急券です。もっともきっぷにはRailStarの文字は入らず、少し残念。
特急料金がやたら安いですが、これは株主優待を利用したためで、通常価格の4割引になります。

通常新幹線でD席というと通路側ですがひかりRailStarは2×2配置なので、窓側。
もっとも山陽新幹線はモグラ新幹線と揶揄されるぐらいトンネルが多いので、あまり景色を堪能はできません。
そのかわり飛行機にはマネのできない居住性で勝負、ということになります。

実際山陽新幹線では車窓をずっと見ていることは案外少なく、新聞読んでいるか何か仕事をしているか、あるいは本を読んでいるかのどれかが多いような。
また、行きは夜行列車、帰りは新幹線というパターンが多いため、真っ暗な時が多い、というのもあります。
今回みたいに昼間に山陽新幹線で移動、というのは意外と少なかったような。

「行き帰りの手段」としての利用がメインになりがちなので、いたし方ないのですが、いざ今このブログを書こうとして景色を一生懸命思い出そうとしても、
あまり鮮明に思いつかないのが悲しい・・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です