がもうでうどんを食したあと、岡山側に移動しました。
そのとき使用したのがマリンライナー20号のグリーン車です。
今回はe5489のチケットレス特急券を使用しました。
とはいってもマリンライナーは快速なので、「特急券」というのはいまいち不思議な感じがしますが・・・
料金は450円と、他のチケットレス特急券と同じく通常料金950円の半額以下でかなりオトクです。
今回乗車したときは瀬戸内国際芸術祭2013のヘッドマークが掲げられていました。
瀬戸大橋の眺めはやはり2階席はいいです。1階席とそんなに高さに差がないと思われがちですが、実際乗ってみるとやっぱり違うと思います。
車内ですが、窓割りは1階の普通車指定席と同じ、一方シートピッチはグリーン車のほうが広いので、結果グリーン席で窓割りと座席配置が一致せず、窓枠にあたる席ができてしまいました。乗車した3D席は窓枠間の真ん中で景色を見るにはベストポジションだと思います。
なお、チケットレスできっぷの引き換えをしなかった場合、高松や岡山駅で乗車してもし座席が窓枠とあたるなどあまりよろしくなかった場合、その場できっぷを変更するという荒業も使えます(笑)
そのときはなるべく余裕を持って駅に来ましょう。
コメント
こんにちは。
「チケットレス特急券」の「普通列車グリーン券」という名称は、JR西日本も不自然と認識はしているようですが、サービス名の統一ということでそのまま運用しているみたいです。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20120124_02.pdf
※マリンライナーは特急列車ではありませんが、既にサービスを開始している京阪神地区で「チケットレス特急券」の名称が定着していることから同一名称でサービスを提供します。
なるほど。
認識はしているのですね。
まあ実使用に問題ないわけですし、客もそんなに気にしてないのでしょう。