「林野→180円区間」乗車券

20130623

姫新線林野駅から180円の乗車券です。

岡山・香川休日おでかけパスの後半は岡山~新見~津山と抜け、ここからそのまま姫新線経由で姫路に抜ける予定でした。

で、津山から姫路方面へ行く列車がこの美作江見行き。
佐用まではいかず、途中駅どまりです。
津山で待ってるのもなんなので、適当な駅で降りることにし、この列車に乗車しました。車内は部活帰りの学生だらけです。

20130623_2

どこで降りようか悩んでましたが、駅員の姿が見えた林野駅で降りることにしました。
駅前は一昔前の国鉄の駅みたいな感じ。どこかうらぶれた感があります。

20130623_3

少し道を下っていくとこれまたレトロなバス乗り場というか車庫が。
ここから朝に岡山行き、夕方に岡山からの便があるほか、智頭急行の大原へのバスが1~2時間に一本程度走っているようです。

20130623_4

ほどなくして林野駅に戻り、大阪方面へのきっぷを買おうとすると、駅員から「常備券はもうないけどいい?」と。

なんでもここは常備券がそろっている駅としてきっぷ収集家の間では有名なんだそうで、少し前までは大阪など長距離の常備券もそろっていたそうです。
しかし今は320円までのきっぷ(=津山)までしか取り扱ってないそうです。
せっかくなんで私も1枚(勝間田まで)片道きっぷを買ってみました。

今でもJR西日本ではよく見かける金額式の券ですが、簡易委託の「ム」(=無人駅)入りのきっぷがほとんどなので、「ム」がないのを見るのは久しぶりですね。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です