湖都古都・おおつ1dayきっぷ(2)

20120213
湖都古都・おおつ1dayきっぷは、以前「秋の関西1dayパス」引き換え用として紹介しましたが、単体で購入することもでき、この場合は500円です。

価格:500円(学生400円、子ども250円)
発売期間:通年
利用可能期間:通年 
有効期間:1日間
フリー区間:京阪大津線(石山坂本線、京津線)全線
発売箇所:京阪大津線の主な駅
備考:自動改札不可。発売から1年間有効

ただし、12/31~1/3に使用するものに関しては特別バージョンとして初詣記念印帳がついてきます。

20120213_2

京阪線では同様に「おけいはん1dayフリーきっぷ 」が朱印帳つきで発売されていましたが、これはその大津線版といえるでしょう。沿線の石山寺、建部大社、三井寺、近江神宮、日吉大社、スタンプ・・・もとい記念印が受けられます。建部大社は大津線の駅から歩いていくはちと遠いのですが。

—————–

さて、過労?で正月は実家で寝たきり状態。
3日にようやく起き出して、初詣にでもいくべ、と坂本駅でこのきっぷを購入。
まつことしばし、やってきたのがこれ。
20120213_3

・・・・
しばらくぽかーんとしてしまいました。

帰ってから調べると、この「けいおん電車」、どうやら8月下旬ごろから映画タイアップということで運転していたみたいですね。(1/9まで運行だったそうです。)
全面ラッピングはともかく内装までラッピングとは恐れ入りました。
かなり知れ渡っているようで、特に三井寺~浜大津の併用軌道区間は大量のカメラが待ち構えてると言う、まあここまで派手ならねぇ。。。

20120213_4

こちらは「源氏物語 千年の謎」のフルラッピング車。
高校のころ、石山坂本線に揺られて毎日通っていたのですが、いつのまにここまでラッピング天国になるとは(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です