おけいはん1dayフリーきっぷ

20100413

昔は京阪電車といえば、ひらかた大菊人形なども含めて、比較的まじめなイメージがあったのですが、なぜか突然遊園地の枚方パークが、「ひらパーひらピーひらポー」の強烈なCMとともに、「ひらかたパーク」にリニューアル。

ほぼ同時期に「京都にいく人おけいはん」のだじゃれ?とともに京都観光に京阪電車をアピール。
何が京阪をここまで変えたのはわかりませんが、かなり衝撃的な変化でした。

とまあ、長い前置きはここまでにして、初詣用の京阪のフリーきっぷです。
京阪沿線は初詣にうってつけの神社仏閣が目白押しで、伏見稲荷や八坂神社等、全国的にも知名度が高いのも多いです。
で、初詣用のフリーきっぷには朱印帳がついており、一種のスタンプラリー?が楽しめます。
この朱印帳は1枚の紙になっているため、あとで掛け紙として部屋に飾ることもできます。京阪線用のほか大津線用のもあります。

券面には相変わらず?「おけいはん」が健在です。

20100413_2

この記事をシェアする:

「おけいはん1dayフリーきっぷ」への2件のフィードバック

  1. 写真のおけいはんは3代目の森小路けい子さんです。
    今年から4代目おけいはん楠葉けい子さんが活躍中です。
    樟葉駅は樟葉ですが住所は枚方市楠葉だからか楠葉さんです。
    この前は2代目ひらパー兄さんの選挙活動が天満橋でありました。
    ブラックマヨネーズのどちらか一方からしか選べないですが。

    京阪電車はホテル開発や百貨店開業など不況時とは思えない拡張戦略で臨んでいます。

    理由は不明です。

  2. 京阪は学生時代に通学でお世話になったのですが、
    「ひ~らぱ~」のCMは、初めてみたときから衝撃でしたねえ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です