「トロッコわたらせ渓谷号」座席指定券/トロッコ整理券

20110921_2
わたらせ渓谷鉄道(わ鉄)のトロッコ列車「トロッコわたらせ渓谷号」の座席指定券です。
硬券タイプのきっぷですが、値段の記載がありません。これは座席指定の方法が少々特殊なためです。

わたらせ渓谷鉄道では、トロッコ列車を休日を中心に大間々~足尾間で運転されています。
定員制で、特に座席指定はありません。
しかし、大間々行きは自由席ですが、足尾行き少々変則的な指定席となっています。

20110921 こちらは、トロッコ整理券です。
発売されるときはこの「整理券」の形で発売されます。
わ鉄の駅のほか、JR東日本のみどりの窓口でも発売されますが、そちらはイベント券口座を使用したマルス券となっています。

このトロッコ整理券を持って、乗車日の9時から大間々駅で最初の「座席指定券」と引き換えることになります。
引き換えは先着順なので、朝9時になると大間々駅に行列ができます。

発車は11時14分と2時間後なので、いったん水沼駅に転進して温泉センターで一風呂。
折り返しで大間々に戻ってトロッコ列車に乗り込みました。

トロッコ列車は、ディーゼル機関車を先頭に、客車の中にトロッコ客車2両をサンドイッチした編成です。
車内はほぼ満席。
夏の暑い日ざしの中、渓谷沿いを進みます。

途中の神戸では弁当の立ち売りが。
たちまちひとだかりが。
何が売られてるんだろう・・・?と覗いてみると「やまと豚弁当」

はて・・・?どこかで聞いたことのある弁当があるな?と思ったら、京王の駅弁大会で売られていたのを思い出しました。
ちゃんと現地売りしているんですね。人気は結構あるみたいで、みるみるまに売れて行き、完売となりました。
20110921_3
沿線は夏の緑がまぶしいです。当初は足尾まで乗ろうと思ったのですが、途中の通洞で下車。
やっぱり足尾銅山が気になります。その顛末はまた後日。
20110921_4

この記事をシェアする:

「「トロッコわたらせ渓谷号」座席指定券/トロッコ整理券」への2件のフィードバック

  1. わ鐵全線乗車は、行きは景色を見てボーっとしているとあっという間なのに、帰りはとても長く感じる!終着駅の間藤駅もぱっとしなかったし(笑)

  2. 全線のりつぶしが目的でなければどうしても水沼や通洞、足尾になってしまうのは仕方のないことでしょう。

    帰りは水沼で下車して駅温泉に入るのが定番でしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です