特急「のぞみ58号」夏休みEXおでかけ早特

20110903_3
20110903_2_2

EX予約の「夏休みEXおでかけ早特」です。期間限定で発売されていますが、最近は休みごとに設定されている感じです。

価格:14,000円(京都~東京グリーン車用、区間・設備によって値段は異なる)
発売期間:2011/07/01から2011/09/01まで(終了)
利用可能期間:2011/07/16から2011/09/04まで
 (利用日の一ヶ月前から3日前まで発売)
有効期間:指定された列車のみ有効
効力:東京~博多間のうちの指定区間の指定列車のみ有効
発売箇所:EX予約専用(会員制)
備考:座席数に制限あり、きっぷ引き取り後の変更不可。

価格は前回紹介した「EXおでかけ早特」と同じです。
グリーン車は前回と同じ価格でしたが、普通車は若干値上げされています。きっぷの券面は「夏休み」の文字が入っているのと、特急券に★マークが入っているのが特徴です。
所定は18,160円ですから4,160円の割引となっています。
利用できる列車は期間内の「のぞみ」「ひかり」「こだま」全列車で、EX-IC早特に比べると、「のぞみ」全列車が利用できるのが大きく違います。(EX-IC早特はのぞみは朝6時台のみ)

EX-ICはその性質上、一人しか使えませんが、こちらはきっぷとして発券されるため複数人で使えます。
このため家族連れの旅行客なんかを利用者として想定しているようです。
夏休みという多客期で、しかもお盆もOKなのでかなりお得なきっぷですね。

さて、グリーン車用はドリンクサービスがついています。
車内改札をしたパーサーから、「ドリンクサービスがあるのでこのままお待ちください」と声をかけられ、
直後にワゴンを押したパーサーが登場、「お飲み物は何にいたしますか?」と聞いてきました。
コーヒーを頼むときっぷの★に○印を。つまり★マークはドリンクサービスの印なんですね。
ぷらっとこだまのようにドリンク券があるのかと思ったので、これは意外でした。

なお、ワゴンを押したパーサーにも誰がドリンクサービスの対象者なのかは、リアルタイムで把握できるようになっているみたいで、なかなか面白い試みだと思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です