特急「のぞみ206号」EX-IC早特

20100903
京都から東京ののぞみ206号のEX-IC早特の特急券です。
値段はグリーン車用で13,470円。通常の普通車指定席より安い価格でグリーン車が使えるので、使わない手はないです。
さらにお盆なので金券ショップ等のきっぷが一切使えない状態の中、このEX-IC早特のグリーン車用はいっそう安く感じます。

お盆の実家から東京に戻る際に使いました。
思いっきり帰省ラッシュ・・・と思いきや、15日であっても早朝はさすがに空いているようで、乗車の3日前に余裕でグリーン車GETです。
早特ですので、変更はできません。このため、ご利用票にも変更に斜線が引かれて変更不可であることを示しています。
なお、この列車はN700系による運転ですが、きっぷと異なり、券面に全席禁煙の文字は入っていません。

さて、ハンコに「JRCP」の文字が。
これはJR東海系列の車内販売や売店等を手がけるJR東海パッセンジャーズ(JRCentralPassengers)のハンコです。
東海道新幹線ののぞみのグリーン車に限り、車掌業務をJRCPが担当しており、このため、車内改札印もJRCPのものになっています。
ちなみに「のぞみ」グリーン車の車内改札、おしぼり配布、ゴミ集め、車内販売等はグリーン車専属のJRCPのパーサーが行うことになっています。
このため、知らずにのぞみグリーンばかりに乗ると、東海道新幹線の車掌は女性ばかりといらぬ誤解を受けることに。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です