けいおん!!記念乗車券(近江鉄道/第2弾販売分)

20100918

なんだかアニメ、マンガネタが続きますが、さらに悪ノリしてみます。
まああまり普通のきっぷに縛られてもなんですし、たまにはこういうシリーズ(?)もいいでしょう。
(閲覧される方からひかれるかもしれませんが。)

ということで、近江鉄道の「けいおん!!」の記念乗車券です。確か第1弾が7月に出て、即売したので急遽第2弾のこれが出たのと記憶してます。
アニメ自体は何度か見たことがありますが、見た瞬間にどうみても学生時代の地元(京都・修学院近辺)が描写されててびっくりした記憶があります。
で、なんで近江鉄道?と思ったのですが、調べてみるとどうも主人公たちが通う学校が、あの取り壊し騒動で全国的に有名になってしまった旧豊郷小学校がモデルのようなんですね。
だから駅名が豊郷なんですね。。。

さてこちらの第2期販売分は在庫は豊富にあるようで、初回みたいな争奪戦にはならなかったようです。
そういう争奪戦に参加するのは苦手ですが、今回はゆっくりと買えました。
で、肝心の豊郷ですが、「とよさと!!」のうちわを持った聖地巡礼(?)らしき方がぞろぞろと乗ってきました。
旧豊郷町近江鉄道は思わぬ特需になったようです。

20100918_2

この記事をシェアする:

「けいおん!!記念乗車券(近江鉄道/第2弾販売分)」への4件のフィードバック

  1. アニメ自体は見たことないですが、修学院が舞台になっていると聞いているので一度見てみたいです。
    #自分も大学時代にあのへんに住んでました。

    叡電もなんかやらんのか。

  2. 近江鉄道は激安のSSフリーきっぷがありますが、こんな入場券も企画しているんですね。

    旧豊郷小学校は去年リフォームされて町立図書館になっているので一般の人も入れるみたいです。
    でも、豊郷って95年に図書館が造られているんですが、そっちの方はどうしてるんでしょう?

  3. 近江鉄道はきっぷはいろいろありますよ。
    SSは安いですが、信楽高原鉄道と共通のフリーきっぷや、オーミマリンの遊覧船との共有とか。

    もっともまじめに運賃を払うのがばからしくなる運賃体系ではありますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です