城崎温泉・出石ぐるりんきっぷ

20100921
20100921_2
2009年春~秋に発売された、城崎温泉・出石ぐるりんきっぷです。
往復の乗車券・特急券と、城崎近辺のJR、バス、ロープウェイなどが乗り放題となり、さらに周辺の施設が利用できます。
だいたい往復の運賃料金相当で発売されることが多く、現地で乗り回したり、施設を回ったりするとその分トクすることになります。

さて、JR西日本では、読売テレビのアニメ「名探偵コナン」とタイアップして、西日本各地で謎解きスタンプラリーを実施しています。
たいていはぐるりんパスか、対象となる地域の旅行商品を買うと参加引換券が発行され、それを現地でツアーブック等に引き換えて参加します。
結構好評らしく、西日本の各地からこのラリーの招致があるそうです。(過去にはハウステンボスなど、JR西日本管外で行われたこともあります。)

今回引き換えたツアーブックはこれ。
20100921_3 20100921_4

左側が表紙、右側が裏表紙で、表表紙は江戸川コナン、裏表紙にはいつもの面子が出ています。
このほかにコナン専用の城崎・出石の観光マップ、ピンバッジ、記念品などが一緒に袋に入っていました。

さて、このスタンプラリーですが、40ページほどのオリジナルストーリーを読み、指示された場所に行くと、下記のようなものが置いてあります。
20100921_5
そこに書かれている文字をツアーブックに書き込むと、最終的にどこに行くべきかわかるようになっています。
難易度は比較的低いのですが、公共交通機関を駆使してもだいたい6時間程度かかり、結構なボリュームです。(接続が悪いとまる1日がかりになることも。)

なお、このスト-リーは11/07、11/14の「名探偵コナン・こうのとりミステリーツアー」としてアニメで放映されました。
余談ですが、これらのミステリーツアーはたいてい11月上旬~中旬に解答編として放映されます。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です