上洛乗車券「うじゅ券」

20100915

東映太秦映画村で行われている「太秦戦国祭り」のキャラクターを使ったきっぷです。

そもそも「カラス天狗うじゅ」は太秦戦国祭りのキャラクターなんですが、メディアミックスも推進しており、CDを出したりキャラクターグッズを出したり、コミカライズしてたりします。
まあ太秦映画村の祭りというより嵐山の地域おこしの色彩も濃く出ており、今回もそれに乗った形での発売です。
なお、9/25、26に開催される、戦国太秦祭りのPRもかねています。

券面は乗車券2区間分が含まれています。イラストは、キャラクタデザインを担当したななみん。きっぷのほかに嵐電が描かれたポストカードサイズのカードも含まれています。

20100915_2

発売日は9/11。嵐山駅で先行発売の形になっており、翌12日から嵐電各駅で発売されています。

20100915_3

なお、先行発売時には、このような整理券も配られました。
まあなくても余裕で買えましたが。。。。(というか私は別のことをしていたので、特に並んでません。)

9/11の17時にうじゅ電車の出発式が行われ、ヘッドマークとりつけののあと、うじゅとうりゅのコスプレの方(確か立命館の学生と言ってたような気がします。)が電車に乗って出発していきました。

20100915_4

気のせいか最近はこの手のきっぷが増えてるような気がします。。。

ただきっぷ趣味の人でアニメとかに興味ない人にはこの手のきっぷには抵抗を感じるかも。
かくいう私も萌えっ子フリーきっぷ訓練免疫ができてなければ、目の前に売られててもたぶん思いとどまったのではないかな、っと(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です