嵐電1日フリーきっぷ

20100527

京都観光フリーきっぷについている嵐電の1日乗車券です。嵐電の全線が乗り放題。
単体で500円。嵐電は1乗車200円の均一区間制なので、3回乗るとモトが取れることになります。
路面電車やバス等でよくみかけるスクラッチタイプの乗車券です。

嵐山方面は増発されたJR嵯峨野線利用が増えてきましたが、嵐電の利用者も根強いです。嵐山から北野天満宮、金閣寺、等持院、竜安寺など、短い路線なはら著名な社寺を多数沿線に抱えていることもあり、観光客の姿が目立ちます。
四条大宮~嵐山の嵐山本線と途中の帷子ノ辻~北野白梅町の北野線の2路線ももちます。多客期には北野白梅町~嵐山の直通電車も走ります。

20100527_3

写真は、嵐電のレトロ風電車モボ21型電車です。
主に北野線で使用され、外観はもとより、内装も白熱灯を使ったりとかなりレトロな雰囲気です。
走行機器は今や希少な釣り掛け制御なので、走り出すと旧型電車独特の「ゴゴゴゴ・・・」という轟音が。
車体はレトロ風な新車でも、走行機器はまぎれもなく「レトロ」なものです。

嵐電の駅名は外部の人には読みにくいという人が多いそうです。(私はまあ地元ですので気になりませんでしたが。)
全部素で読めたら立派かも。

西院・・・さい
蚕ノ社・・・かいこのやしろ
帷子ノ辻・・・かたびらのつじ
車折神社・・・くるまざきじんじゃ
鹿王院・・・ろくおういん

20100527_2

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です