京都観光1日乗車券

20100523
京都観光フリーきっぷ についてくる京都市バス、地下鉄、京都バスの1日乗車券です。
京都の一日乗車券としてはたぶん一番メジャーで、単独では1日券が1200円。2日券は2000円です。
なお、京都観光フリーきっぷ利用でも通常販売版の1日券を渡されます。

利用可能区間は市バス全路線と京都バスの大原、京都産大前以南(比叡山線、西山高雄線除く)および地下鉄全線です。
以前は京都市バスの利用エリアが市内均一区間と大原・嵐山方面のみだったのですが、地下鉄東西線開通に伴う系統改変に伴い変更になり、市バス全路線乗車可能になりました。このため、高雄や大原野方面も乗車できるようになっています。
また、比較的最近まで紙の乗車券で自動改札を通れず、特に地下鉄乗車時に少々不便なところもありましたが、現在は磁気カードになっています。

さて、京都市中心部のほぼすべての観光地をこれ1枚でカバーできますが、エリアは広く欲張ると自滅します。
特に観光シーズンの京都はしゃれにならないぐらい混むので、バスが時間通りに来ないどころの騒ぎではありません。下手すると1時間とか2時間遅れなんてこともありえます。
ですので、基本的には地下鉄をベースにルートを組み立てたほうがいいでしょう。
たとえば京都かた大原三千院方面だと京都から直通のバスもありますが、シーズンは混む上にやたら遅れます。
このため地下鉄で国際会館駅に向かい、そこから大原行きのバスに乗り換えたほうがスマートですね。

京都ではこのきっぷを使った修学旅行生が、あれこれ行き先の相談をしているのを良く見かけますが、
ちょっと小耳を傾けるとほぼ例外なく自滅コースをとっているみたいです。たいてい最後の1つや2つが駆け足とか見られなくなったりしますね。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です