特急「湘南かいじ」特急券

20100311
「湘南かいじ」の特急券です。
横浜から甲府方面には「はまかいじ」が定番でありますが、同じく横浜と甲府を結ぶ特急として「湘南かいじ」が運転されました。

違いは車両が違うのと運転経路が横浜~鶴見(武蔵野貨物線・南武線経由)立川~甲府というルートのあたり。
はまかいじは東神奈川から横浜線に入ります。
このあたりが列車名が違う理由だと思いますが、上りは立川停車に対し、下りは横浜~八王子間無停車。だったら湘南かいじも横浜線経由にして客を拾ったらいいのに・・・と思うのは気のせいでしょうか。

20100311_2 車内はガラガラ。はまかいじは結構乗っている列車なんですが・・・
知名度がたぶんないからだと思います。
南武線内はトロトロと運転。府中本町で運転停車していよいよ武蔵野貨物線へ。といってもほとんどトンネルで景色は見えません。(夜なのでどの道真っ暗ですが。)

横浜に到着。この列車は大船行きですが、駅では盛んに特急列車です、ということを連呼していました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です