桃花台全線1日乗車券

20080929

桃花台新交通が発売していた1日乗車券です。全線乗り放題で700円。
桃花台新交通桃花台線にはピーチライナーの愛称がつけられており、名鉄小牧駅と桃花台ニュータウンを結ぶ新交通システムとして1991年に開業しました。

クルマ利用が普通の名古屋圏において、当初から需要が疑問視されてましたが、利用客は伸びず、2006年に廃止されています。
新交通システムでは初めての廃止事例となります。

20080929_2 ピーチライナーは小牧~桃花台東を服しますが、両端駅では折り返しをおこなわずに、ループ線を一周して逆向きになります。
このため、出入り口は片側一箇所しかないという不思議な車両です。

この日は夏の暑い日、行楽シーズンですが、行楽とは関係のないピーチライナーはガラガラ。
駅施設もなんか新交通とは思えないさびれようで、厳しいものがありました。

実際町を歩いてみると、道がきっちり整備されているほか、中央自動車道が町を貫いています。
どう考えても車乗ってくれといわんばかりの環境で、こりゃ乗らんだろうなあ、と感じました。

コメント

  1. 桃花台新聞 より:

    1日乗車券発売(桃花台線)

    定期更新終了と書いたので、書くのを止めていたのですが、・・・一応、書く事にしました。
    「桃花台線(ピーチライナー)」の「1日乗車券」が、販売されていました。
    (これって、以前から売っていたような気がしたのですが・・・)発売および利用可能期間:
    7月21日(金)から8月31日(木)
    発売場所:「小牧駅」、「桃花台センター駅」
    料金:700円(中学生以上)、350円(小人)
    発売枚数:1400枚
    ※購入当日のみ、利用可能。
    ※通信販売での購入も可。
    ※先着300名には、ペー…

  2. なにわ より:

    トラックバック先のブログで読んだのかどうか忘れましたが、JR勝川への路線は、道路の道幅が狭くて建設の許可が下りなかったそうです。
    小牧から名鉄に乗っても、上飯田まで地下鉄が伸びたのはほんの数年前だったので、名鉄利用も少なかったようです。
    戦後のごたごたに乗じて、名鉄が大曽根まで延長していれば、生き残るチャンスもあったのでしょうが、名古屋市が名鉄に嫌がらせをした可能性もあります。