ぶらり湿原フリーパス

20080917

ぶらり湿原フリーパスです。
釧路~釧路湿原~塘路~茅沼が乗り放題です。
「くしろ湿原ノロッコ号」は自由席は自由に乗れますが、指定席は指定席料金(300円)が必要です。
またかやぬま温泉、憩いの家かや沼の温泉が利用できます。

20080917_2 かやぬま温泉、憩いの家かや沼、は茅沼駅かた徒歩15分。
ただあらかじめ電話してもらうと送迎してもらえます。
最初は徒歩でいくつもりだったのですが、雨が降り出したので茅沼駅から送ってもらいました。

宿泊施設ではあるものの、外部入浴も普通に受け付けています。内湯はかなり広め、露天風呂はやや狭いですが、湿原散策の汗を流すのにはうってつけかもしれません。

22時まで営業しているため、夜行特急「まりも」(廃止されましたが)に乗る前の一浴びとして利用する人が多かったようです。
私も「まりも」に乗るために、最終の釧路行きに乗車するために茅沼駅まで徒歩で、晴れ上がっていたので歩いていきました。
あたりは暗闇の原野が広がっており、車も走っていないことから星がよく見えます。
もっとも回りが暗いので、危うく道をふみはずしかけましたが、なんとか灯りを見つけて駅に到着しました。
しかし、まてどくらせど列車は来ない。まさか早発・・・?と心配かけかけた頃、はるか遠くからレールの音が聞こえて一安心。
しばらくすると列車が遅れてやってきました。聞いてみるとシカを跳ね飛ばしてしまったそうで、これで大幅に遅れたそうです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です