休日100円きっぷ

20080724

日本最南端の鉄道である沖縄都市モノレールの「休日100円きっぷ」です。
ゆいレール開業5周年を記念して、7月と8月の土休日に、隣の駅まで100円という「休日100円きっぷ」の販売を行っています。
通常は200円なので半額です。

20080724_2ただし、自動券売機では発売しておらず、改札口で手売りのきっぷを購入しないといけません。
鉄道会社によっては隣の駅までは問答無用に100円としているところもありますが、ここではたとえばゆいカードを使って隣の駅で下車したとしても、きっちり200円取られるので、必ず改札口でこのきっぷを買わないといけません。
きっぷの自動券売機には目立つポスターが貼られているものの、もしかしたら知らないうちに損してるかも。

なお、このきっぷは試行的要素が強いようで、これで利用客が見込めるのならば本格的に100円運賃導入するかもしれません。

赤嶺駅は日本最南端の駅として有名ですが、駅周辺は典型的な郊外型商業地域の様相を呈しており、アウトレットモールや大型書店、スーパーなどが立ち並ぶ地域になります。
ある意味沖縄らしくない地域ではあるものの、ヒマつぶしには絶好の場所であり、那覇空港の隣でもあるので、この100円きっぷで那覇空港から赤嶺駅までヒマつぶしするのもいいかもしれません。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です