ドニチカきっぷ

20080325

札幌市交通局が発売している地下鉄専用の1日乗車券です。
通常、地下鉄専用の1日乗車券は800円ですが、土休日は「ドニチカきっぷ」というまったく同内容のきっぷが500円で発売されます。
困ったことに通常の自動券売機では1日乗車券しか発売されず、「ドニチカきっぷ」は有人窓口もしくは専用券売機での発売となっています。このため、知らない人が割高な1日乗車券を買う可能性もあります。ちょっと販売方法は考えたほうがいいかもです。

20080325_2 札幌の地下鉄はゴムタイヤ地下鉄という非常に珍しいものです。
通常の自動車と同じくゴムタイヤで走行するため、乗り心地が通常の鉄道とは少々違います。

また、地上走行区間においては、線路全体をシェルターで覆っています。言うまでもなく冬季の雪害対策ですが、窓があるため、外の景色を楽しむことができます。

この記事をシェアする:

「ドニチカきっぷ」への1件のフィードバック

  1. 私もつい先日(22日)に購入・利用しました。
    専用券売機で購入しましたが5人以上並んでいる状況で(南北線さっぽろ駅)、各駅で自動放送で案内が流れているなど地元ではかなり知名度の高い切符かと思います。
    もっとも一番いいのは通常の券売機で購入できる、または地下鉄専用1日乗車券の口座を使えないようにしておくべきかとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です