旭山動物園きっぷ

 

20070326

今や日本でも最も有名な動物園のひとつである旭川市立旭山動物園へのアクセスきっぷです。
旭川までの往復乗車券、自由席特急券、旭川~旭山動物園までのバス、および入園券がセットになって5,500円。
札幌~旭川のSきっぷが4,940円ですが、これに500円ちょっとを追加するだけで、バス代と入園料が出ます。
ちなみに入園料は大人580円、バスは往復800円ですから、かなりお得です。

入園券は引き換えずにそのまま入場できます。
入園の様子を見ているとかなりの方がこのきっぷを利用しているようでした。

20070326_2  冬の旭山動物園の風物詩はペンギンの散歩。
園内をヨチヨチを歩く姿はかなりユーモラスです。
もっともペンギンの歩く速度はさほど速くはないので、やってくるまでがやたら時間がかかるのが難点かも。
この日は午後からどんどん気温が下がり、吹雪いていたのですが、ペンギンの散歩のころにはちょうど雪も上がってうまく写真に収めることができました。

旭山動物園は日本最北の動物園ですが、ライオンとかあまり寒さに強そうでない動物も野外でいます。
もっともどの動物も活発に動き、見るものを楽しませてくれます。

下の写真はトラですが、このようにドアップで写真を撮ることができました。
さすがに真近で見ると相当な迫力です。
このときもあちこち活発に動き回っていました。

園内自体は広くはないのですが、傾斜地に作られた園内は見せ方にかなり工夫がされており、なかなか面白いです。
有名な円筒形の水槽を上るアザラシもいました。(速過ぎて写真に収めることができませんでしたが・・・)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です