「新潟→長岡」自由席特急券?

20061107

いなほ6号」から新潟で新幹線に乗り換えです。
ここで長岡まで自由席に乗車しましたが、新潟~長岡の自由席特急券ではなく、新潟~燕三条、燕三条~長岡の2区間に分けました。
効力的には新潟~長岡の自由席特急券と大差ありません。

しかし、まともに買うと1,790円。燕三条で分けて買うと、1,680円と100円安くなります。
東北・上越新幹線の場合、2区間の場合は分割して買うと、一部の区間を除いて安くなることが多いです。
最近は自動券売機マルス(指定席券売機)で容易に購入ができるようになったため、敷居が下がってきています。

しかし、問題がないわけでもなく、まず自動改札機で出られません。
有人改札を通る必要があります。
また、途中で事故等問題が発生した場合、このようにバラで買うと不利なことが多いです。

ところで、「いなほ6号」の新潟~青森の特急料金は2,920円。
新潟で乗継割引を効かせると1,460円で、これに燕三条までの特定特急料金840円を足しても2,300円でまともに買うより600円も安くなってしまいます。
もっとも燕三条までの運賃も必要ですから、必ずしも得になるわけではありませんが・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です