周遊きっぷ「盛岡・陸中海岸ゾーン」かえり券

20060620

盛岡・陸中海岸ゾーンの周遊きっぷの帰り券です。
帰りは新花巻から東北新幹線~東京~東海道線と帰ってきました。
しかし、実際は新幹線は仙台で下車し、ここからスーパーひたち30号で上野に出ています。

当時は東北本線と常磐線との間で特例区間が存在しており、常磐線経由であっても運賃計算上は東北本線経由になっていましたた。この特例は、常磐線経由の夜行列車等が多かった一昔前はよかったのですが、新幹線が主流となった今常磐線経由で上野から仙台以北に行く酔狂な人はいなくなったため、廃止されたようです。2001年です。

また、東北新幹線から仙台でスーパーひたちに乗り継ぐと、スーパーひたちの特急料金が乗継割引で半額になりましたが、これも乗継割引の趣旨に合わないとして、2001年に仙台乗継はの乗継割引は廃止されました。

20060620_2

さて、仙台からスーパーひたちですが、今回はグリーン車を利用しました。

スーパーひたちのグリーン車はJR東日本では少数派となった三列シートで、登場当時最高峰といわれたグレードですが、シートサービスとかはなくなっていたものの、シートそのものはかなり快適で、グリーン料金を奮発したかいがありました。

上野~仙台を新幹線に倍以上の時間をかけて走りますが、最初は景色を見ていたものの、グリーン車の居心地のよさに後半は爆睡していました。。。。

最近スーパーひたちの車両(651系)のリニューアルを行ったそうですが、グリーン車に関しては3列シートのままではあるものの、グレード自体はダウンしたという話をちらほら聞きますが、
実際どうなったのか興味はあります。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です