「福岡→島原港」乗車券

20060616

西鉄福岡~西鉄大牟田~三池港~島原港の鉄道~バス~高速船の3社連絡きっぷです。
西鉄大牟田の自動券売機でも発売しており、西鉄電車の片道乗車券としては最高額になると思います。
福岡から島原までは約2時間。福岡~島原の最速ルートになります。

券面は通常の自動券売機券ですが、有効期間2日が特徴(西鉄鉄道線内のみの場合は1日のみ)また、途中下車もOKなので、のんびりと進むことも可能です。
有効期間が2日の理由はわかりませんが、大牟田付近で終バスが出てしまって泊まることも考えてのことでしょうか。
20060616_2

西鉄福岡から特急大牟田行きに乗車。
30分間隔で運行しており、JR九州のライバルといえそうです。
2扉の転換クロスシートを配置。
スピード感は単線区間もあってあまりありませんが、優等列車らしい走りを見せてくれます。

大牟田からは西口ロータリーから三池港行きバスがすぐに連絡。バスは三池港までノンストップで運行され、まさに「連絡バス」です。

やがて海が見えてきたと思ったら、こじんまりとした三池港に到着。
出航までは5分もないので、あまり港の観察もできずそのまま船に乗り込みます。

高速船は三池港~島原港を40分で結ぶ・・・とありますが、今日はどうも代船が使われていたようで、50分運航。
船内はだいたい20人ほどの乗りでしょうか。

船体後部の開放デッキでしばらくいましたが、結構波しぶきがかかるので船内に移動。
有明湾内を爆走しますが、島とかは意外と少ないようで、大海原をずっと見ながらの走行でした。

福岡から2時間10分で島原外港に到着。
高速バスや「かもめ」+島原鉄道ルートに比べると1時間早いので、
乗換えが多いにもかかわらず、利用者はそこそこいるようでした。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です