快速「ムーンライト山陽」指定席券

20060615

ムーンライト山陽の指定席券です。
京都から下関まで運転されていました。
当時のムーンライト山陽は、休み期間以外も週末運転されており、このように9月の連休にも運転されていました。
主にユニバーサル・スタジオ・ジャパン輸送が主目的で、ムーンライト山陽のほかに、「ハリウッドエクスプレス」という夜行列車もあり、こちらはお座敷車なので、ごろりと横になって移動できるようになっていました。
当時は山陽方面から夜行列車で行くユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのツアーが多数設定されており、そこそこ乗客もいたようですが、
次第に新幹線か夜行バスに移行するようになり、中途半端な座席夜行は消滅するようになったようです。

この日は山口県で開催された「きらら博」と、北九州市で行われていた「北九州博覧会」への足として利用しました。

20060615_2

かつては京都~広島間を運転していただけあって、広島以西は昼間の区間(といっても明るくなるのは岩国以降でしたが・・・)で、客車列車でのんびりと移動することができました。

客も多すぎず、少なすぎず、1~2ボックスに1人か2人。
山陽本線で海沿い区間では、ビール片手に景色をつまみにゆったり大名旅行感覚でした。

最近はムーンライト山陽自体が設定されなくなっていますが、仮にあったとしても青春18きっぷ期間内の可能性が高く、
のんびり大名旅行はもう味わえないかもしれません。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です