特急「あそぼーい!」の特急券です。通常「あそぼーい!」は熊本~別府間を結んでいますが、1/12は熊本~八代間で運行されました。
これは八代駅で開催された南九州D&Sサミットによるものです。
九州南部を走るD&S列車が1/12に八代に大集合するイベントで、
・あそぼーい!
・かわせみ やませみ
・A列車で行こう
・海幸山幸
・指宿のたまて箱(予備編成)
が八代駅に展示されます。当然これらの列車は八代駅に向かう必要があるわけで、海幸山幸は博多からの団体列車、その他の列車は熊本からの臨時列車として八代に送り込まれました。
実は恥ずかしながら、私がこのイベントに気づいたのは前日の1/11。熊本駅のポスターではじめてこのイベントの存在を知りました。。
道理で1/12は三連休なのにD&S列車が走らないはずだと思いなおし、だったら八代のイベントに参加してしまおうと、行きの「あそぼーい!」を購入しました。
1/12の「あそぼーい」をe5489で空席検索すると「あそぼーい!」と「あそぼーい!(パノラマ)」の2列車出ています。「あそぼーい!(パノラマ)」は、先頭部と最後部の展望座席なのですが、乗車前日にもかかわらず、空席状況が「△」となぜか空席があります・・・即押さえました。
出てきたきっぷが今回の特急券です。パノラマシートは列車名が「あそぼーい!P」と表示され、通常の「あそぼーい!」と区別されています。そして席番が1号車1番B席・・・て、最前席の真ん中ではありませんか。たぶんたまたま直前に放流した人がいたのでしょうか、ありがたく使わせていただきます。
30分のショートトリップ
(2/2の記事から続く)
熊本駅に向かうと既に「あそぼーい!」は入線済。ただいつもと違うのは豊肥線が主に発着する2番乗り場ではなく、主に鹿児島線が発着する6番乗り場であること。
この日は、「あそぼーい!」のあと、「かわせみ やませみ」「指宿のたまて箱」「A列車で行こう」「海幸山幸」と立て続けに発車するため、熊本駅でのギャラリーも多い様子。
展望席は、1+2の3列シートが3列。展望席によくある話ですが、後ろからでも見やすいようにシート形状がこぶりになっているのが特徴です。以前は追加料金200円が必要で、かつインターネット予約で指定できませんでしたが、現在は指定可能です。
ただ、「あそぼーい!」のパノラマシート自体は以前にも乗ったことがあり、そのときは博多~人吉という割とロングラン乗車でした。
今回は熊本~八代と前回よりかなり短めですが、やっぱり展望席はいいですね。
熊本駅を静かに発車。前面展望は、小田急ロマンスカーや、JR北海道クリスタルエクスプレスでも体験済ですが、東西南北でどこで乗ってもやっぱり前面展望は迫力が違います。特に列車すれ違いの迫力は前面展望ならではですね。
八代まではあっという間の30分です。途中の新八代では、かつて九州新幹線が新八代~鹿児島中央間だったころに、在来線と新幹線を隣同士で乗り換えさせるための連絡線がありましたが、それは今も撤去されずに残っていました。
敦賀駅の新幹線と在来線の乗り換えもなんとか対面乗り換えにできたらいいのに・・・とは思うのですが難しいのでしょうかね。どうせ敦賀以西は20年は延伸はないわけですので、連絡線を建設しても悪くはないと思うのですが・・・
南九州のD&S列車を迎え撃ち!
南九州D&Sサミットですが、「あそぼーい!」が一番手。このあとどんどん熊本方面から列車がやってきます。少し思案しましたが、「あそぼーい!」乗車時に比較的空いていた新八代で待ち構えることにしました。
たまたま肥薩おれんじ鉄道の新八代行きが入線したのでこれ幸いと乗車。やってきたのはくまモンラッピング車。肥薩おれんじ鉄道にはくまモンラッピングが3編成いますが、イベントにぶつけてくるのはわざと・・・じゃないと思いたい。
というわけで、新八代で列車を待ち構えることに。
まずやってきたのは「指宿のたまて箱」+「かわせみ やませみ」。「指宿のたまて箱」は本来の2両ではなく、元「はやとの風」の予備編成です。後ろに「かわせみ やませみ」をくっつけています。
なお、「指宿のたまて箱」と「かわせみ やませみ」は同時刻の別列車扱いで、特急券も別々に販売されました。この列車は新八代で運転停車していました。このため、「かわせみ やませみ」の後ろからの撮影も楽です。
続いてやってきたのが「A列車で行こう」。普段は三角行きですが、この日は八代にやってきました。こちらは新八代は華麗に通過。
最後にやってきたのが「海幸山幸」。
通常は宮崎~南郷間を運行しますが、この日のためにわざわざ宮崎~小倉~博多~熊本~八代と九州を半周以上してやってきました。このうち、博多~八代間の団体専用列車として八代に乗り込んでいます。
「海幸山幸」を見送ったあと、後続の普通列車で八代に向かうことに。車内はイベント目的かかなり混雑していました。
(2/6の記事に続く)
コメント