新幹線つばめ試乗会きっぷ

20110117
九州新幹線新八代~鹿児島中央間で開業の前に、試乗会が実施されました。
この試乗会に参加した人に発売された、「新幹線つばめ試乗会きっぷ」です。
熊本~西鹿児島の片道で発売され、特急指定席利用可能で3,000円です。
きっぷの購入には、試乗会の案内を提示する必要がありました。

さて、試乗会ですが、私は鹿児島→新八代→熊本で参加しています。
20110117_2
側面の方向幕には「試乗会」の文字が、このときしか見られないでしょう。
基本的に試乗会は途中駅ノンストップで運転されるため、所要は40分もありません。
しかし、ついに新幹線がきた、ということで、参加者はみんなカメラを持って
車体だの車内だのいろいろ写真をとっていました。

新八代で在来線に乗り換え。
20110117_3
フル規格の新幹線と在来線の対面乗り換えは前例になく、どういうものなんだろうと興味しんしんでしたが、本当に対面乗り換えでした。
接続時間3分は伊達ではありません。

営業運転のときは、「つばめ」の向かいには「リレーつばめ」が待っていますが、試乗会のときは待っていたのはなんと近郊型の415系。800系新幹線からいきなり突き落とされた感覚です(笑)
この415系臨時電車、熊本までノンストップで、熊本で解散となりました。
なんか熊本で物産品とかいろいろもらったような気がします。

—————————————————-

さて、時がたつのは早いもので、九州新幹線全線開業がすぐそこに迫っています。
JR九州では、11312人に対して、2/26、27に博多~熊本間で試乗会を企画しています。
このときも、博多~熊本間に「九州新幹線試乗会きっぷ」が発売されます。2/25~28のうち、2日間有効で2,300円。特急自由席にも乗れます。
私もこの試乗会には参加する予定です。。。。が、最近九州ばっかり行ってるような気もするなあ。。。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です