「鬼無→大阪市内」乗車券、「岡山→新大阪」新幹線自由席特急券

20140323
20140323_2

鬼無~大阪市内の乗車券、および岡山~新大阪の新幹線自由席特急券です。
両方とも大型の常備軟券による発行です。
乗車券見て少々違和感を感じました。しばし考えましたがすぐに解決。
「大阪市内」の前に、普通ならばあるはずの特定都区市内の大阪市内の意味である「阪」のマークがありません。普通ならばありそうな気がしますが。

鬼無駅は実は2度目の訪問です。このときはうっかり桃鉄の石像などを撮りそこね、機会があれば再チャレンジしてみようと思ってたんですが、それから10年近くたってしまってました(笑)

さて、鬼無駅の駅舎は中華料理店と併設されています。というか中華料理店にきっぷの販売を委託しているそうです。なお、駅本屋側からは坂出方面のホームしかいけず、高松方面はいったん駅舎を出て、左端にある跨線橋を渡って行く必要があります。

20140323_3

鬼無駅は愛称として「鬼無桃太郎」駅の名前がつけられています。もちろん桃太郎ゆかりの里として案内板にも桃太郎伝説にまつわるスポットがたくさん。

20140323_4

こちらが、ハドソンが寄贈した桃太郎電鉄の石像です。10年前と変わってませんが、外に野ざらしなのにもかかわらず、意外と綺麗でした。桃太郎と汽車、一番左が貧乏神ときじ田です。しかし、桃太郎電鉄自体「桃太郎伝説」のパロディ)なんですが、元ネタ知ってる人はどれぐらいいるんだろうか。

20140323_5

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です