急行「ロックインジャパン号」急行券・指定席券

20121231

2012年8月に茨城県ひたち海浜公園で実施された「ロックインジャパン」へのアクセスの足として、下り1本のみ上野→勝田間で運転された臨時急行「ロックインジャパン号」の急行券、指定席券です。
20121231_3 普段、「フレッシュひたち」で使われているE653系7両編成が起用されました。全車指定席。

側面の方向LEDは急行のみ表示です。
E653系は登場初期は日立から東京方面へのディズニー臨などに使われていましたが、いつのまにかそういう臨時列車は臨時列車用に配備された485系(⇒急行仙台七夕号 )が専ら使われることとなり、E653系はフレッシュひたちに専従するようになったようです。

そんなE653系ですが今回は臨時特急「フレッシュひたち」ではなく、急行として運転されたのかというと、途中のひたち野うしく駅で後続の「フレッシュひたち5号」に追い越されるからではないかと想像しています。

その追い越した「フレッシュひたち5号」ですが、こちらから見ると車内は自由席はデッキまでびっしり、一目見てロックインジャパン客だなあ、と。

こちらの車内もほとんどが一目でロックインジャパンゆきとわかる若者ばかり。
普段のE653系の客層からするとえらく違和感を感じます。

水戸駅でも誰も降りず。普段とはまるで違った光景です。
定刻に勝田駅に到着。改札前にはロックインジャパンへの臨時バスの案内があり、そこにみんな殺到していました。
ひたち海浜公園へはひたちなか海浜鉄道でもいけなくはないですが、まあ普通はバスですよね。。。ひたちなか海浜鉄道のホームはロックインジャパンとは関係なく、閑散としていました。

20121231_2

さて、その臨時列車に使われていた485系ですが、2012年の夏以降、臨時列車としての出番もほとんどなくなったみたいです。
どうやら新型のE657系登場に伴って、E653系に余剰が発生したようで、それに伴い臨時列車に「フレッシュひたち」のもE653系が再度使われるようになった模様です。

この記事をシェアする:

「急行「ロックインジャパン号」急行券・指定席券」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です