急行「仙台七夕」急行券・指定席券

20110527
毎年仙台七夕のシーズンに運転される臨時急行「仙台七夕」の急行券・指定席券です。
列車自体の歴史は結構あり、以前は特急で運転されていたような気がしましたが、現在は急行として運転されています。

運転区間は常磐線の佐貫から仙台で、300km近く走行します。
早朝に佐貫を出発して仙台に昼前に着き、夕方に佐貫行きが運転されるという日帰りが考慮されたダイヤとなっています。

20110527_2 2010年夏より「北海道&東日本パス」の効果がかわり、有効期間が7日間に延長したほか、エリア内の急行は別料金で利用可能となりました。
急行自体はさほど多くありませんが、この「仙台七夕」も対象になっっています。
もっとも利用自体は時間帯のせいか、純粋に仙台七夕目当ての行楽客が多かったようです。

佐貫出発時点では空気輸送に近い形で出発、土浦~水戸~高萩~いわきまででどんどん乗車があり、いわきでほぼ満席に。
やはり常磐線沿線から仙台七夕方面へ向かう列車ということをひしひしと感じました。
帰りはまるで逆で、いわきあたりから空席が目立ちはじめ、水戸を過ぎるとガラガラです。
20110527_3 仙台に着くと、あちこちで七夕の飾りつけがあり、大変な人でごった返していました。
夏の暑さは仙台も例外ではなく、みんなウチワや扇子をパタパタしながらの見物。
屋台などをひやかしていました。

さて、例年運転されていた「仙台七夕号」ですが、震災というか、福島原発事故のおかげで常磐線の全線復旧のめどが立っていない以上、今年はさすがに運転されることはないでしょう。(磐越東線経由とかやったらそれはそれですごいですが・・・)
常磐線の運休は長期化しそうな気配で、もしかしたらこの「仙台七夕」も人知れず、ひっそりフェードアウトするかもしれません・・・

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です