コロプラ☆伊豆急行線内フリーきっぷ

20110525
コロプラネタ連続で申し訳ないのですが、花いっぱいキャンペーンがもうすぐおわりなのに、きっぷだけが残っている状態・・・というわけでどんどんいきます。
コロプラ☆伊豆急行船内フリーきっぷです。
20110525_2 伊豆急行全線が乗り放題で3500円。往復運賃が3140円ですから、単純往復ではモトは取れません。
まあコロプラきっぷは大半がそんなきっぷばかりですが(笑)

難易度が意外と高いのがきっぷの入手。発売は全有人駅で入手しやすいと思ったら大間違い。
沿線に住んでいない限り、ほとんど伊東から入ることになると思いますが、伊東駅はJR管轄なので、コロプラきっぷは取り扱っていません。しかも前日売り不可。
このためか隣の南伊東駅で買うことになりましたが、同じことを考える人が多いせいか、窓口を覗くとコロプラきっぷが束になって置かれていました。
まあクルマで攻略する人には関係のない話でしょうか。。。

きっぷと一緒についてくるコロカは黒がモチーフと青系が多い鉄道系コロカでは目立つ形態。描かれているのは「黒船電車」です。
20110525_3 20110525_4
コロカを登録して得られる「花いっぱいなペイント・伊豆急行」を使用すると、ステータス欄にやはり黒船電車が描かれた伊豆急行版の表示になります。

チェックポイント駅は伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津、伊豆急下田の5駅。
なぜか南に偏っています。しかも伊豆急行は圏外が多いトンネルが続くので、撮影をしている間に次のチェックポイント・・・みたいな事態に陥りがちです。
往復利用するならば、行きと帰りでチェックポイントを互い違いにするなどの工夫が必要です。

20110525_5 伊豆急下田への行きは「黒船電車」です。
リゾート21EXを真っ黒に塗ったもので、かなり迫力があります。
車内はペリーや坂本龍馬などのイラストや号車ごとに幕末の激動期を説明していました。
もっとも私は先頭の展望車にいたので、あまり見ていませんが・・

やはり先頭の展望車が人気のようですね。
20110525_6 帰りもやはりリゾート21.。こちらは本来の塗装です。
前面は展望室になっており、階段状にイスが設置されているため、前から後ろまで前面展望を楽しむことができます。

もっとも最前列はやや展望はイマイチで、2列目か3列目あたりがいいかなあと思いました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です