特急「日光1号」特急券

20111109
JRから東武直通の「日光1号」の特急券です。JR線の新宿から大宮を経由し、途中から東武鉄道に乗り入れて日光に向かいます。日光はJR日光線ではなく、東武日光線の駅のため、「東武日光」の表示になっています。
普段私はスペーシアを選んで乗っていたのですが、今回は時間の都合上JR車の「日光」になりました。

20111109_2 大宮から日光・鬼怒川は東武野田線で春日部に出てスペーシアか、宇都宮まで新幹線でそこから日光線か、のほぼ2択でしょうが、JR~東武直通特急の登場で、ほぼこの直通特急が主力になったのではないでしょうか。

「スペーシア」の名前がついた列車が東武のスペーシア100系を使用し、名前がない列車はJR車使用です。
乗車時は485系電車が使用されていました。

確かにスペーシアに比べるとお古です。
20111109_4 でも内装はかなり手を入れられており、シートピッチは東武スペーシアと同じ1010mmと在来線普通車ではかなり広め。
もっとも窓と席が合わないところが出てきてしまい、私が座った5番席は見事に窓の柱のまん前でした・・・
それ以外、内装に関してはそんなにスペーシアと遜色ないと感じました。
むしろ、スペーシアはバブル期に作られた車体なので、なんとなくバブリーな感じがし、こちらはすっきりと現代風(?)でまとめられている印象があります。

JR~東武直通特急は2011年の途中から、この485系から成田エクスプレスで活躍していた253系に車種が変わっています。
もっとも成田エクスプレス時代にあった個室がなくなっており、モノクラス編成になっています。
スペーシアの個室はそこそこ売れているみたいなので、個室もつけたら売れそうな気もするんですが・・・
20111109_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です