「わかしお1号」普通列車用グリーン券

20100819
特急や急行が普通列車に変身すると、グリーン車はグリーン車自由席かグリーン車指定席になります。
国鉄時代は普通・快速列車にグリーン車指定席というものが、制度上なかったため、普通列車になると、原則としてグリーン車自由席になったのですが、JR化後はグリーン車指定席の快速・普通列車が増えています。
20100819_2 で、このわかしお1号についても末端の勝浦~安房鴨川間が普通列車になるため、この区間のみ乗る場合は普通列車グリーン券となります。

えきねっとで買いましたが、選択肢で上がってくる列車名は「特急」わかしお1号。
でも発券されるきっぷは「普通列車用グリーン券」と不思議なことになっています。

車内は当然ガラガラ。2~3人でしょうか。
車掌は巡回しなかったため、車内改札は結局受けないまま終点の安房鴨川についてしまいました。
グリーン車ぐらいチェックするべきとは思うのですが、いいのかなあ。

≪おまけ≫
千葉駅で253系が6/30で成田EXPから引退するのを記念して「ありがとうさようなら253系」弁当が販売されていました。
20100819_3
6/26~6/30までの限定で千葉駅ホームでの発売となっています。しかしほとんどのN’EXは千葉駅を通過するのですが。
20100819_4 中身は鯖の照り焼きにアナゴ、海老グラタンに飾り海老、ノリの佃煮に高野豆腐などの煮物にご飯といった感じで、なぜか海の幸がメインです。
千葉駅弁の万葉軒はやきはま丼みたいな海の幸系の弁当も結構多いため、その流れを受けているのかも。

価格は1,050円と千葉駅弁にしては高め。
まあ万葉軒は有名なトンカツ弁当をはじめ、チープな駅弁がやたら多いのですが・・・

最後に製品表示のシールを見ると製品名は「ありがとうさようなら235系弁当」となってますが、これは誤植と思いたい(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です