ヨーデル&新幹線

20100817
20100817_2
バスと新幹線がセットになったヨーデル&新幹線です。
もともとヨーデル号は東北新幹線上野開業の際、盛岡~弘前を最短時間で結ぶバスとして登場しました。
当初は東北自動車道が全線開通していなかったため、途中の一部区間を一般道経由でしたが、全線開通に伴い、高速道路経由となっています。
20100817_3 所要時間は2時間20分から30分程度、ただし、私が乗ったときは15分ほど早着していました。
市内の一般道が空いていると、これぐらい普通に早着するようです。

このきっぷはヨーデル号に国鉄バスが入っていたため設定されたもののようです。
当初は「ヨーデル&やまびこ」として登場、JR化後も存続し、一時早朝便(やまびこ2号と4号)に有効な「おはようヨーデル&やまびこ」や、ヨーデル以外にはやてやあけぼの利用も可能な「弘前・東京2WAYフリーきっぷ」など変遷していますが、現在はヨーデルで往復するのみに落ち着いています。
東京の電車特定区間を中心にフリー区間があるのは他のフリーきっぷと同じ。

新幹線八戸開業後は、ヨーデル経由と特急「つがる」で弘前に向かうのではほぼ同じぐらいの所要時間となっており、青森開業後はおそらく青森経由が最速ルートになります。
このときこのきっぷの行く末が気になるところです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です