快速「SL会津只見新緑号」指定席券(2)

20100719
SL会津只見号の指定席券です。
前回の記事では、只見行きでしたが、こちらは帰路の会津若松行きとなります。
20100719_2 只見駅には小型の手動式のターンテーブルがあり、機関車はそこで回転するため、帰りも先頭に立って客車を牽引します。
なお、このターンテーブルは観光客も体験できるということで、名物となっています。

会津只見号の場合、SLで来てSLで折り返すパターンと、只見~小出間の臨時列車を使って只見線を全線走破するパターンがありますが、SLで折り返す人が多いようです。

只見駅では出店がありました。

さて、景色の点は行きと同じなので省略しますが、SLの醍醐味は汽笛とドラフト音です。

会津川口は山間の谷間に位置するため、汽笛の音が山間のおもいっきりこだましますね。

この記事をシェアする:

「快速「SL会津只見新緑号」指定席券(2)」への2件のフィードバック

  1. 新緑の美しい只見川と、谷間にこだまする汽笛・ドラフト音はいいですねえ。車内の子供の泣き声も昭和40年台を思い出させてくれます。
    キハ40も、SLに負けず劣らずいい味出してますが、やはり只見川のロケーションの素晴らしさがあるからでしょうね。動画とても良かったです。

  2. ありがとうございます。
    写真で伝えられるのもあれば、動画じゃないと無理というのもありますね。
    SLなんかはやっぱり音と景色を楽しむものなんだな、と聞いてみて改めて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です