特急「雷鳥4号」指定券

20100517
京都観光フリーきっぷ の行きは「雷鳥4号」を選択しました。
本当はサンダーバードを選択したかったのですが、時間があわず、雷鳥になってしまいました。

雷鳥は3月改正までは9両編成で、1号車がグリーン車(パノラマ or ノーマル)。
20100517_2 2~4号車がグレードアップの指定席、5~7号車が自由席、8、9号車がノーマルの指定席の構成で、同じ指定席でも2種類があります。

2~4号車の指定席は元「スーパー雷鳥」用のものを転用したもので、シートピッチをサンダーバードの681系より大きい1000mmに拡大、リクライニング角度も大きくなったほか、シート自体をハイデッキ構造に嵩上げされた豪華版。

一方8,9号車は特に改造されておらず、910mmで座席下の空間がないのでちょっと窮屈な感じになっています。
明らかに2~4号車が狙い目です。

雷鳥は3月のダイヤ改正で6両に減車され、さらに1往復になってしまいました。
この先も長くないとは思いますが、最後までしっかり走ってほしいものです。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です