えぇきっぷ

20100515

京都観光フリーきっぷ は、叡山電車の1日乗車券と引き換えることができます。
叡山電車の1日乗車券は「えぇきっぷ」というなんかベタな名前です。
2文字目の「え」が小さいのがポイント(?)

20100515_2 一乗寺・修学院あたりは学生時代のテリトリーなだけに、さすがに知っている景色ばかりですが、まあ学生の頃と今とどう変わっているのかも興味はあります。

電車でいうと、700型電車は最近はこの写真のような色の電車が増えています。(クリームとあずき色の旧塗装もまだ残っていますが。)
あと2両編成が「きらら」も含めてワンマンカーになってたり、とか、八瀬遊園の閉園に伴い、八瀬遊園駅が八瀬比叡山口となってたりと、探すと結構変わっているものです。
20100515_3
柵がじゃましていますが、左の写真は800系電車のうち、ギャラリー電車として使用されている「こもれび号」です。一定期間テーマを決めて、いろいろなものを車内で展示しています。
こっちは1編成しかなく、また運行日も特に決まっているわけではないので、捕獲には少々運が必要かもしれません。

一方、「ええきっぷ」にも出ている展望電車「きらら」(900系)は駅にその日の運行時刻が出ています。行きに乗れなくても時間を調整して帰りに乗ってみるのもいいかも。特に紅葉の季節はすばらしいですね。
20100515_4

この記事をシェアする:

「えぇきっぷ」への2件のフィードバック

  1. さすがに叡山は金額入りのバージョンでしたか。

    親会社のような素っ気ないカードになっていない分
    見ている分には華やかでいい感じですね。

  2. というか京阪のようなケースのほうが特殊なのでは・・・?

    磁気カードは絵柄の楽しみというのは確かにありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です