さわやかきっぷ

20100421
北総鉄道の1日乗車券です。
北総鉄道は京成高砂から印旛日本医大まで、約30km強の路線です。
比較的新しい路線で、踏み切りは京成高砂駅構内にあるところ一箇所のみです。

最近新聞をにぎわせてる北総鉄道の運賃問題。
とにかく高いイメージがあるので、自治体がお金を出して値下げをするというものですが、実際どれぐらい高いのか・・・と運賃表を眺めてみました。
20100421_2
た、高い・・・・・
埼玉高速 のときも高いと思ったけど、こりゃ確かに気軽に乗るレベルじゃありませんな。隣の駅まで300円はちょっと。(ちなみ3分程度)

ただ線形は非常によく、直線を快適に飛ばします。沿線は桜が満開。
なお、北総鉄道は印旛日本医大からさらに先、成田空港まで7月まで延伸します。
これは京成成田空港線(成田スカイアクセス)として開業し、京成高砂~印旛日本医大間は北総鉄道と京成電鉄の2重戸籍(正確に言うと小室~印旛日本医大間は千葉ニュータウン鉄道が3種事業者として加わる。)となります。

成田スカイアクセス用の新AE型は既に試運転に入っており、北総鉄道の駅でも見かけることができました。
最初見た瞬間はJR東海の371系 を思い浮かべてしまいました。青と白のツートンカラー。JR東海ワイドビュー車のような低くて大きな側窓等がなんとなくそういうイメージを感じさせますね。
20100421_3

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です