特急「びわこエクスプレス」特急券

20081002

平日のみ運転される特急「びわこエクスプレス」です。
681・683系の9両編成で運転、グリーン車1両指定席車2両自由席6両という自由席主体の列車です。

20081002_2 もともとはホームライナーの「びわこライナー」でしたが、車両を681系に置き換えと同時に特急に格上げ「びわこエクスプレス」になりました。
ライナーは310円でしたが、特急になると大幅な値上げになってしまいます。このため、割安な料金専用回数券の新設や、シートが一ヶ月単位で確保される「マイシート」の設定などで、割高感を薄めようとしています。

681系にはヘッドマークはありませんが、側面の幕には琵琶湖が描かれており、ひとつの特徴となっています。
利用者はそれなりにいます。指定席、グリーン車もそこそこの乗車がありますが、おそらく「マイシート」利用者でしょう。
逆に上りの米原行きの指定席・グリーン車はカラ同然で、自由席に集中しています。

なお、J-WESTカード専用のチケットレス特急券が10/16から開始されます。
「びわこエクスプレス」「はるか」が対象で、特急券のみの販売(乗車券は別途必要)ですが、通常の特急料金の半額以下という高割引が特徴です。
京都~大阪が500円、京都~関西空港が800円とかなり安くなります。
京都~関空で乗ることが多い私にとっては今後はこれをメインに使いそうです。

 

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です