高速バス乗り放題きっぷ

20080906

しばらくぶりの更新です。
更新するためのパスワードを紛失してしまい、問い合わせてました。
もっともパスワードがわかってからも、いったん途切れると再開するのは難しく、しばらくおいていました。

再開一回目は「高速バス乗り放題きっぷ」です。
日本全国の主なJR高速バス(一部路線バス含む)が6日間乗り放題で20,000円です。
利用可能期間は2008年6月1日~6月30日の間。

東京~広島を往復するとモトが取れてしまいますし、6日間有効とかなり広いですが、6月で長期休暇はとりにくく、また、バス路線が十分に多いわけではなかったこと(地域に偏りがあった。)、バス乗りっぱなしというのはあまりメジャーではないことなど等があって、
限定発売にかかわらず、あまり売れてなかったようです。

実際はこのきっぷを買った人でも6日間もバス乗りっぱなしという人はそういないと思います。

利用可能交通機関にプレミアムドリームが含まれているため、この期間のプレミアムドリーム号はほぼこのきっぷ利用者で占められててしまうなどの現象もありましたが、
高速バスが極端に込み合うことはなく、乗り放題期間もそれなりの乗車率だったようです。

乗車のときは写真のように利用区間を係員が記入します。
係員が記入した部分がハガキになっており、このハガキを送ると記念品がもらえるしくみになっていました。

今後も発売するか不明ですが、高速バスは旅客波動が激しいので、発売するとしても閑散期になると思います。

この記事をシェアする:

「高速バス乗り放題きっぷ」への3件のフィードバック

  1. リニューアルするとしたら、「6月中のお好きな6回(6日)を選んで使用=連続6日では無い」といった切符でないと使いにくいですね。
    週末東京-広島往復が2往復「金夜出発-土曜着,土曜発-日曜出発地着といった使い方が2回出来る。」で2万円ならインパクトが有りますが…。

  2. これが使えるのはうまく休暇を取れる社会人か、大学生ぐらいでしょうね。

    寅次郎さんのシステム改良、賛成ですね。

  3. その場合、20000円では厳しいでしょうね。
    フレキシタイプのパスは連続タイプよりも使い勝手で勝る分高くなる傾向にあるので、
    30000円とか高くはなりそうです。

    もっとも週末ごとに夜行バス往復というのも正直したくはないのです。(疲れが溜まりそう・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です