智頭線満喫普通列車1日乗り放題きっぷ

20080427

智頭急行線の1日乗車券です。特急は別料金払っても利用できず、完全に普通列車専用となっています。
発売額は1,000円で、智頭~上郡の通し運賃1,260円よりも安いので、青春18きっぷ利用等でこの区間を通る場合は無条件で購入がいいでしょう。
上郡、佐用、智頭のJR接続各駅と大原駅で販売しています。
注意点としては営業時間内のみの販売なので早朝などの無人時間帯には購入できないところですね。

20080427_2智頭急行の普通列車は通常1両ワンマン運転が基本で、
たまにイベント車が入ることが入ることがあります。
ただ本数が多いわけではないので、事前に計画を立てる必要はあります。2時間ぐらい間隔が空いたりしますし、JR線との接続も決していいわけではありません。

新線である智頭急行は乗り心地がいい反面、トンネル区間が多めです。
また、特急優先ダイヤのため、退避や対向待ちが多いのも特徴です。
沿線に温泉もあるので、うまく途中下車しながらの移動もいいかもしれません。

きっぷはかなりの大型。しかも硬券です。
サイフにいれるにはやや横長で、硬券ゆえに折り曲げることもままなりません。
存在感抜群のきっぷではあるものの、持ち運びにかなり難あり、といったところでしょうか。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です