新今宮駅入場券

20080422

新今宮駅の入場券ですが・・・・少し色あいが違います。
この入場券は金属プレートでできています。もちろん本物で、ちゃんと入場券として機能します。ただしはさみは入れられそうにないですが(笑)
サイズはB型硬券となっています。

20080422_2 この入場券は1995年にJR西日本が発売した「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」のオマケです。
発売額は3,000円+入場券代で、新今宮は入場券が120円なので3,120円、入場券が140円の地域が3,140円となっています。

この時期のJR西日本は鉄道の日記念のオマケにやたら凝っていて、この前年はオマケに高槻~京都間を207系電車で運転するトレインシュミレーターがついていました。(その分コストがかさみ、発売額が4,000円となってしまい、決して売れたわけではないようですが。)

その後はトレインのミニチュアが定番となりましたが、2005年にマルス券化されてしまい、オマケはなくなってしまいました。

全金属製のきっぷはいくつか発売事例はありますが、このJR西日本のものがおそらく一番大規模に発売したものではないかと思います。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です