仙台まるごとパス

20080413

「仙台まるごとパス」です。
仙台地区のJR、仙台空港鉄道、仙台市営バス/地下鉄、宮城交通が2日間乗り放題です。
2日間乗り放題というのが便利で、秋保温泉などの一泊2日の小旅行などにも使えます。

仙台空港駅でも発売され、仙台空港に降り立ってすぐ使えます。
自動券売機での発売ですが、このきっぷを持って係員に申告すると、各種割引券などがついた「仙台まるごとパスガイドブック」がもらえ、この本をもとに各地を回ることになりました。

20080413_2 今回は秋保温泉に向かい、一風呂浴びてから、愛子に抜けてニッカウヰスキー仙台工場見学(作並)に向かいました。
秋保温泉から愛子へは仙台市営バスがあるのですが、バスが仙台市バスと宮城交通でバス停の位置が異なり、秋保温泉の中心部は宮城交通しかいきません。で、両者の乗り換えは、両者のバスが交わる「秋保文化の里センター」で乗り換えないといけません。
このあたり観光客に優しくない。まあ地方ではバス会社ごとにバス停が違うのは当たり前ですが・・・

あと愛子~秋保温泉のバス便もさほど多くないのも要注意です。

愛子からまたもやバスで作並へ(仙山線は本数が少ないのでパス。)
途中にニッカウヰスキー前で降りて歩いて・・・も考えたものの結構な距離があるので、素直に作並から送迎バスに乗りました。

余市のニッカウヰスキーは何度か行ったことはありますが、仙台は初めて。
ウイスキー工場見学といったらやっぱり試飲でしょ!とばかりに、いろいろ飲んでみました。

飲んだあとはまたもやバスに揺られて作並温泉へ。
谷間の渓谷沿いに旅館が立ち並ぶ典型的な山の中の温泉ですが、国道沿いにあるので鄙びた感じはしません。
一風呂浴びて仙台に戻り、銀ちゃんと飲み・・・結局この日は飲んで浴びての1日でした(笑)

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です