信州往復きっぷ

20080310

長野県の県庁所在地、長野と県下第2の都市、松本をターゲットにした往復乗車券です。
高速バス対策もあり、通常長野~松本間2,220円であるのを、1,430円と35%引きというバーゲン商品です。

かつては「長野・松本1400(いよ)きっぷ」というちょっと声に出すのに困る名前(理由はまあ・・・)で、両都市間を1400円で(消費税5%化で1430円に)移動できるのが売りでした。
今も格安の高速バスとの競争は続いており、このきっぷと格安の特急料金回数券を使うと、長野~松本間を1200円程度で特急で移動できます。
高速バスは松本~長野を片道1,000円往復1,750円という格安運賃で対抗しており、やや分が悪いですが、今も地方都市同士のバス対鉄道の競争は続いています。

この記事をシェアする:

「信州往復きっぷ」への2件のフィードバック

  1. 昨年アルペンルートの帰路松本に宿泊した際,同行者が善光寺に行きたいの事で松本駅で相談すると,このきっぷを発券してくれました。よく確認すると普通列車しか使用出来ないことに気付き,慌てて信州特急料金回数券を購入した事があります。

  2. 普通列車でも姨捨とか面白いのはあるのですが、
    やっぱり特急は便利ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です