指宿・知覧散策きっぷ

20070802

「指宿・知覧散策きっぷ」です。
文字通り、指宿と知覧を志向しているきっぷで、原則鹿児島中央~指宿の片道はJR線、鹿児島中央~知覧~指宿の片道はバスという使い方です。

バスのフリー区間がわかりにくく、「鹿児島中央駅~知覧~喜入」「喜入~知覧~池田湖~開聞岳~長崎鼻~指宿駅」となっています。
しかし、路線を調べても前者はともかく、後者は該当するバス路線が見当たりません。

実は、フリー区間のうち、知覧~池田湖の路線は昨年廃止されており、バスで移動することができなくなっています。
困ったことにフリー区間は廃止前のままなので、知らずにやってくると往生することになってしまいます。

さて、池田湖~知覧のバスがなくなったので、どうするべきかバス会社に聞いてみたところ、以下の答えが返ってきました。

・鹿児島中央~知覧
・知覧~喜入~指宿駅
・指宿駅~山川~フラワーパーク~長崎鼻~開聞駅
・指宿駅~池田湖~開聞駅

なんかきっぷに記載されたフリー区間とえらく違うのですが・・・
このうち、指宿駅~池田湖~開聞駅は、開聞駅行きが1日3本(土休日は2本)、指宿駅行きが1日4本と極小なので、池田湖を訪問する場合はここをベースに考えないといけません。
20070802_2とまあ、どう考えても素人向けではないきっぷですが(というか、このきっぷのフリー区間を信じて行くと、間違いなくドツボにはまる。)、前日に調査したおかげで、なんとかスムーズに移動することができました。

写真は長崎鼻です。
長崎鼻は薩摩半島の最南端に位置するところで、鼻のようににょきにょきと海に突き出た形の半島です。

先端には灯台があり、その先の岩場にも下りることができます、
ただ、この日は荒天で、岩場に下りるのは危険すぎたので、上から眺めるにとどめました。

なお、このきっぷも「なのはなDX」の指定席が利用できます。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です