播州路フリーきっぷ

20070406

JR西日本のフリーきっぷは数はそこそこ出すものの、いずれも長く続かないという傾向にあり、出たときが使い時なんてことが多々あります。

この「播州路フリーきっぷ」もそのようなきっぷのうちのひとつで、大阪環状線を中心とする部分を出発駅とし、播州赤穂~姫路~播磨神宮がフリー区間となります。
いわゆる「往復+フリータイプ」のきっぷです。通常この手のきっぷは行き券とフリーきっぷ+帰り券になりますが、このきっぷはそれが1枚になってしまっており、出発ゾーン、フリーエリアがともに地図で記載という一風変わった切符になっています。
大阪~姫路単純往復で2,900円ですから、2,000円という設定ははっきり言ってバーゲン価格です。
好評だったように記憶していますが、定着せずに消えています。

20070406_2 さて、赤穂大石神社です。
播州赤穂駅からレンタサイクルで5分程度のところにありますが、
討ち入り300周年という垂れ幕があちこちにありました。
討ち入り○○周年なんて書かれるのは、赤穂浪士ぐらいですね。

神社自体は真新しく、歴史はあまり感じられないのですが、休日でもあり、多くの観光客で賑わっていました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です