特急「あかつき」寝台券

 

20061204

今回は「あかつき」の寝台券です。
先日は「あかつき」の指定席特急券を紹介しましたが、今度はその対極にあたる「シングルデラックス」A個室の寝台券です。

「あかつき」のシングルデラックスはJR西日本オリジナルの車両で、定員は10名。
ビデオなどが備えられるほか、鉄道車両ではめずらしいとなる電動リクライニングシートのベッドが羽毛布団つきで装備。
さらにシャワーが無料で使えます。

なんといってもリクライニングベッドはすばらしく、角度を自由に調整することで寝ながら読書や就寝に威力を発揮します。
完全にベッドを起こすと、視界の向こうの窓から景色を見ることもできます。

20061204_2

「あかつき」は京都から長崎を結びますが、長崎到着が9時前と観光には都合のいい時間です。
九州内ではこのように赤い電気機関車に牽引されて長崎を目指します。

諫早から長崎までは寝台券なしで乗車できるので、通勤時間とあいまって通勤客がどっさり乗り込む・・・ことはありません。
というのもあとからくる「かもめ1号」に抜かれるため、通勤客は全部そっちに行かれてしまうからです。
もっとも以前は「あかつき」が先着したために通勤客で混雑し、問題になったこともありました。

この記事をシェアする:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です